人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福の種

tochin85.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 01日

自分へのご褒美のお食事会

薬膳のS先生のネットワークはとにかく凄い 
お声をかけて頂き 北新地の「天味 石和川」へ


さぁはじまりは
先付八寸・・・ニンニクの芽豚肉巻き・こんにゃく土佐煮・トマトのシロップ煮・もずく酢・玉子のかまぼこ
この中のチャンピオンはトマトのシロップ煮
自分へのご褒美のお食事会_f0118594_1141587.jpg


豆乳の寒天寄せ
うずらたまごのトロトロ加減が絶妙でした
自分へのご褒美のお食事会_f0118594_1155846.jpg


向付刺身・・・アブラメ・はも焼き霜・たこ・甘エビ・なまこと長いもポン酢和え・秋刀魚の燻製藁の風味
皆大絶賛のさんまの燻製
自分へのご褒美のお食事会_f0118594_116857.jpg


椀物・・・生のり入り牡蠣しんじょの椀
ブロッコリーの様な生のり入り 牡蠣の臭みもなく
おだしが恐ろしく美味しくって
どれだけ普段 化学調味料を口にしているのか 反省 
自分へのご褒美のお食事会_f0118594_1181233.jpg


かぼちゃ饅頭
こんなの大好き
自分へのご褒美のお食事会_f0118594_1182016.jpg


鉢魚 ・・・「 金目鯛の味噌漬け」「ずいきの甘酢」

ずいき納得いかないので調べました
紅ずいきがサトイモの葉柄(ようへい)
2002年(平成14年)に加賀野菜として認定されました。

今回のは青ずいき「はすいも」は芋の上にできる。でも、その芋は食べないで、上の茎だけを食べるみたいです。
そういえば このずいきの生がお刺身に飾り切りされて乗ってたりしますよね
自分へのご褒美のお食事会_f0118594_11102887.jpg


油物・・・明石のとびあら海老入り小芋と甘長唐辛子の揚げ物
自分へのご褒美のお食事会_f0118594_11103729.jpg


強肴・・明石のとびあら海老と〆サバの白菜巻き
自分へのご褒美のお食事会_f0118594_1114334.jpg


松茸入り 鱧のオニオン鍋
玉ねぎの甘みが出たおだしに 全く骨が口に当たらない鱧 何でトマト入れたん?美味しすぎるやん
自分へのご褒美のお食事会_f0118594_11141116.jpg


食事 と香の物  じゃこと梅のお茶漬け
自分へのご褒美のお食事会_f0118594_11141819.jpg


水菓子 緑茶シャーベット
自分へのご褒美のお食事会_f0118594_11142855.jpg



賑やかで何かと質問攻めで失礼いたしました。
素晴らしく 美しくて美味しいお食事でした
店主のウラウラ氏(失礼)もとっても素敵でした ごちそうさまでした。和食バンザイ!(^^)!

S先生本当にありがとうございました。

by tochin85 | 2008-09-01 15:36 | 和食を食べに


<< 自家製酵母のパン      最高っス >>